忍者ブログ
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。

年が明ける瞬間はFF13をやっておりました。元日も雑煮食べながらFF13をプレイするという、駄目な人代表のような正月を送っております。
FFはとりあえずエンディングを見たので、あとはやり込むだけです。
(FF13語りについては畳みましたので興味ある方だけどうぞ)

今年もこんな感じでアニメとかゲームとかの話ばかりだと思いますが、
よろしくおねがいいたします。
せっかくの寅年なので今年はトラ柄グッズを探してみようと思います。
いや、しかしウシ柄は普通に可愛いがトラ柄は…いや、気にしちゃだめだな(笑

最初の宣言通り、ライトニング、スノウ、ホープで頑張りました。
盾になるか突撃するかしか使えないスノウと、とにかくよく死ぬホープとの旅は大変辛かったですが、愛で乗り切りました。
ホープにサポート役を四役やらせて、スノウはHPの高さで常に前線、ライトさんは臨機応変に回復と攻撃。
ホープがいないと成り立たないパーティでした。敵を弱らせるのも、味方を防御するのもホープ(笑
今作は、ジャマーというロールが非常に有効でして、敵の防御力を下げるデプロテとかがラスボスにも効きます。
ジャマーとして一番優秀なのはヴァニラなんですが、私のようにヴァニラを入れない場合は誰かをジャマーとして育てたほうがいいでしょう。
少なくともデプロテとデスペルはあると全然違います。余裕があるならバイトとスロウも。
FF13の敵はとにかくブレイクしなくては勝てない敵が多いので、いかに早くブレイクさせるかを考えなくてはいけません。
そういう意味ではエンハンサーのヘイストも必須といっていいかもしれません。
まぁ戦い方は個人の好みですが、ヒーラーにヘイストをかけると回復の早さが違うので戦闘が楽になります。
大体このやりかたでラスボスまでいけるとおもいます。あとはとにかくキャラのHPを上げる。そうすれば大丈夫です。

全体的な感想としては、グラフィックの綺麗さとリアルタイム戦闘はとてもよかったです。
ストーリーは…うーん。私が見落としてるだけなのか、理解できてないだけなのかわかりませんが、
ラスボスが何者だったのか、とか結局ファルシて何なのかとかよく分からないままでした。
システム的には自由度が低いのが難点です。やっぱり飛空艇で飛び回りたかったし、街とか行ってみたかったなぁ。
町の人との会話とかが一切ないので(町の人の独り言は聞けるけど)、なんだか寂しかったです。
まぁ逃亡生活なストーリーなので仕方ないかもしれませんが、物足りないのは否めない。
あと召喚獣の使い処がさっぱりわかりませんでした。戦闘時間が評価されるので召喚は時間かかるし、弱いしでどうしたものか…。
せっかくカッコいいんだからもっと使えるようにしてほしかったなぁ。私の使い方が悪いんだろうか。
キャラ的には色々ありますが、ライトさんが脳筋キャラすぎたのがちょっとな。いや好きですけどね。
少年漫画の主人公かというほど「考えるより行動」「正面突破」「倒す」「守る」だったので、
ちょっとは頭使ってくれよ!と何回思ったか。力押しが通用してしまうのがいけないよね。
ホープの方が目に見えて成長したというか、変わったので、ライトさんよりも主人公ぽいかもしれん。
そういやヒロインはセラなの?それともヴァニラ?まぁヒーローがスノウなんでセラか(笑
あとはシドをもうちょっと生かせただろうというのと、その後の展開を少しだけでいいから見たかった。
そんなところでしょうか。今回の成長システムは、時間さえかければ最終的にとんでもないことになるので、
やり込み度は非常にあると思います。HP10000越えとか昔じゃ考えられないしな。
ラスボス撃破後にロールレベルが10になるので、これはクリア後にやりこめという意味ですよね。
ミッション全部クリアしようと思ったらロール10全部とるくらいじゃないと無理だろうな。
私もミッションは30個くらいしかコンプリートしてないので、これからゆっくりやっていこうとおもいます。
しかしグラン=パルスは広すぎる。冥碑見つけるのに一苦労ですよ。これは攻略本いるなぁ。
アルティマニア発売までどこまでできるかなー。頑張ってみるか。
 
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]